Zoho CRMについて
CRMやSFA導入で失敗した企業が、Zoho CRMを改めて採用するケースが増えています。これはスマホでの活用ができること以外に、操作のシンプルさが採用の要因として大きいです。
このページでは弊社が扱うZoho CRMの魅力についてお伝えいたします。
Zoho CRMとは
Zohoは、全世界に多くのオンラインビジネスサービスを提供している非公開会社であり、Zoho CRMとはZohoが提供する、クラウド型顧客管理・営業支援サービスです。
一元管理された顧客情報、そして商談の発生からクロージングに至るまで、プロセスに応じた営業活動のサポートをします。
さまざまな機能を持っているにも関わらず低価格で利用ができるため、多くの導入実績を持っています。
Zoho CRMは、CRM、SFAとして必要な基本機能を網羅しています。
ユーザーインターフェースも自由にカスタマイズでき、スマホやタブレットからの活用も可能です。
そのため、場所を問わずして情報の更新や閲覧ができ、営業活動に専念できます。
顧客情報も一元管理しているため、たとえ営業担当が替わったとしても情報の引継ぎが容易です。
料金について
Zoho CRMエンタープライズプラン | ¥4,200/1ユーザー/月 |
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導入コンサルティング | ¥500,000〜/年間 |
マニュアル制作費用 | ¥100,000〜 |
情報入力サポート業務 | ¥100,000〜 |
以下の機能が含まれます。
- Zia – AI(人工知能)機能
- セールスインボックス- パイプライン形式メール
- キャンバスビュー – ビジュアルな画面
- 分析機能
- ユーザーポータル
- カスタムタブ・ボタン
- モバイルSDK
- テリトリー管理
各種機能について
顧客管理機能
・見込み客管理
・既存顧客管理
・商談管理
セールスオートメーション機能
・ブループリント
・ポータル
・ワークフロー
・スケジュール・タスク管理
・承認プロセス
マルチチャネルコミュミケーション機能
・メール連携
・電話連携
・SNS連携
操作画面について
グラフ形式で表示するダッシュボード機能により、トップマネジメント層にとっては売上の正確な予測ができ、商品別、担当者別などさまざまなビューでの分析レポートも容易に出力できます。
自由自在に集計するレポートをもとに仮説検証のサイクルスピードを速めることは、会社にとって非常に大きな武器となります。
クラウドサービスの普及など、スマホを利用して外部からデータ入力が簡単にできる時代となりました。こうした背景の下、Zoho CRMは、低価格、高機能、容易なカスタマイズ性などから注目されています。
これからの企業競争に負けないために、かつて導入を検討した企業であっても、今から再検討しても遅くはないでしょう。